top of page

11月のコラム

「エンジェル気功師♪」

夫、三浦直樹と共に、8月の2日間&10月の2日間で、「エンジェル気功師♪養成講座」に参加してきました!!二人とも無事に試験も合格して、修了書を頂くことができました^0^

エンジェル気功師とは・・・

たいっち♪気功(http://happyhappycrystal.com/taichi/)を教えてくれている、エンジェルヒロさんが作った気功師の認定資格です。エンジェル気功師が伝える気功の世界は、とてもわかりやすくてシンプル。それでいて、効果抜群!?(笑)の、ハッピーになる健康法です♪

この気功のベースになっている「六字訣養身法」は、中国政府が効果を認めた11個の気功法に入っている、素晴らしい気功法です♪

六字訣養身法は、臓器に直接働きかけていく気功法です。東洋医学では、臓器と心理状態は密接につながっているとされ、臓器の陰陽のバランスをとるこの功法で、自然に心のバランスを整えることができるのができるのです。

エンジェル気功師の一番の目的、役割は、「自分の中に自分を整える力がある」ということを伝えること。自立を促す指導者となっていくことです♪自立していくための鍵は、それぞれが「体の大切さ」を理解することが大きな鍵になっています。心と体はつながっています♪だから、体をほぐすと心もほぐれます♪何らかの悩みや不安を持っている状態に、心で心を癒す方法以外に、体から働きかけるというアプローチがあることを知って欲しいのです♪

最近、新しいサロンへの移転などで忙しい毎日を送っていた私は、季節の変わり目ということもあって、体調が今一つ。そして、体が固くなって、気持ちも余裕がなくなっていました。そしてある時、プッツンと張り詰めたものが切れた瞬間から、イライラしやすくなって、やる気も出ず、ちょっとやさぐれていました(笑)いつもなら、しばらくしたら気持ちを切り替えられるのですが、今回は、かなり久しぶりに、どんどん気持ちが落ちていき、抜け出せない状態になっていました><

そんな中、参加したエンジェル気功師養成講座。たくさん、気功の練習をしていくうちに、体からどんどん邪気が出ていって、気の流れがよくなっていきました。体がゆるゆる&ぽかぽかになっていくにつれて、心も知らない間に軽くなって、憑き物が取れたように、スッキリしたのです!!ちょっとしたことで楽しく笑えるようになりました♪

「体がほぐれれば、心もほぐれる♪」 たいっち♪気功でも何度も体験しましたが、改めてそのことを再確認するような体験ができて、さらに腑におちて、納得できて、ほんとうに良かったです(笑)

そして、エンジェル気功師がお伝えする、ハッピーに生きるために活用する法則は「波動の法則」です。

同じ波動だからこそ、見えるし聞こえる。テレビやラジオがわかりやすいかもしれません。聞きたいラジオ番組を聞く、見たいテレビ番組を見るためには、同じ波動のアンテナを立てたり、チャンネルに合わせる必要があるのと同じことです。

この「波動の法則」を人生に当てはめると・・・ 体がガチガチの状態だと、波動の法則で、心もガチガチの状態になってしまいます。同じ波動が見えて聞こえてくるわけですから、心がガチガチの状態では、見える現実世界もガチガチに凝り固まったものばかりが見え、凝り固まったような現実ばかりが引き寄せられてくるのです。

体がガチガチ=心がガチガチ=現実がガチガチ

ガチガチの現実をガチガチの心で見続けている状態では、幸せを感じるのは難しいと思います(笑)そして、頑固おやじのように「みんなわかっていない!」とか、「みんなろくなことを考えていない!」みたいな発言が増えて、いつもイライラして、周りにあたってしまうことでしょう(笑)

「体がほぐれることで、心がほぐれる♪」というお話をしたように、このエンジェル気功の実践を続けていくと・・・

体フワフワ=心フワフワ=現実フワフワ

となっていき、フワフワいっぱいの、軽やかで暖かいぬくもりいっぱいの人生になるかもしれませんよ~^0^

実際に、気功を実践するようになって3年半。私の人生はどんどん、フワフワになってきています♪(笑)一番、最初に起こった変化は、母親との関係がフワフワになったこと♪頭では優しくしようとしても、母親と会うたびにイライラしていたのに、気功を始めるようになって気づいたら、母親に対してイライラすることが減っただけではなく、自然に優しい気持ちがあふれてくるようになったのです♪本当に不思議な体験でした♪

そして、夫婦で実践するようになったら、夫の仕事も私の仕事もどんどん流れが加速し、やりたいことがどんどん具現化するようになりました♪人間関係も楽になり、流れがよくなりました^0^

まさに、お話した「波動の法則」の通り、同じ波動のものが見えたり聞こえたりするのですから、自分の体の波動をフワフワに変えていくと、フワフワ暖かい現実が見えて、聞こえてくるのです♪体をほぐす大切さが伝わったでしょうか~?(笑)

<エンジェル気功の流れ> 自己紹介  ↓ リラクゼーション(リラックスして気の流れをよりよくするため)  ↓ 足ほぐし(足の裏の湧泉(ゆうせん)から、邪気を出やすくするため)  ↓ 気功の簡単な説明(気とは?気功とは?臓器と心理活動についてなど・・・)  ↓ 気功の実践  静座功(気を丹田に蓄える)、六字訣養身法(予備式、本式)  ↓ リラクゼーション(最後に気の流れを整える)  ↓ シェアリング

気功の動きはとってもシンプル。臓器ごとに発生する音があって、その音を気持ちよく発生しながら、気持ちよく体を動かし、気を動かし、直接臓器に働きかけていきます。

来年2016年から、クリスタルワークと組み合わせて、私らしいエンジェル気功を発信していこうと思っていますので、ぜひ♪体験してみてくださいね^0^詳細が決まりましたら、HPにアップしていきます♪

最後まで読んでいただいてありがとうございました^0^

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page