top of page

10月のコラム


「自分の身体と仲良くなる♪」

大阪市北区にある、夫、三浦直樹の「みうらクリニック」が入っているビルの3階に、夫婦で「自然療法研究所 花音」を11月半ばに、OPENします。そこで、みなさんが健康に幸せに生きて頂くヒントをいろいろ、提案させていただきたいと思っています。

まず!!自分の身体と仲良くなってほしい、自分の中に治す力があることに気づいてほしいという思いで、下記の二つのクラスをスタートします!

ゆる体操 初級クラス 毎週水曜日 15:00〜16:30 11月18日(水)スタート 詳しくはこちらから http://canon33.biz/event/yuru/yuru-sui.html

YOGAクラス ヨガクリニック 毎週水曜日 10:00〜11:30 11月18日(水)スタート 毎週金曜日 19:00〜20:30 11月20日(金)スタート 詳しくはこちらから http://canon33.biz/event/yuru/yoga-suikin.html

ヨガクリニック スペシャルクラス 12月13日(日)10:00~12:00 詳しくはこちらから http://canon33.biz/event/yuru/yoga-special.html

どうして、私が「身体と仲良くなる♪」ことを提案したい!!と、思うに至ったのか、自分の人生を振り返りながら、お伝えしてみようと思います♪

幼少期の頃の私は、ひどい喘息の発作とアトピーで、毎日生きているのがしんどいと感じていました。夜中、息苦しくて眠れない日が続くと、不安でいつも、どこかで「死」を感じていたと思います。中学生の頃から生理痛がひどくなり、年々ひどくなって、20代の頃には、起き上がれないほどでした。高校生の頃の私は、対人関係に悩み、過食症になって、いくら食べても満たされず、体重も今より10キロ以上、太っていました。

昔の私は、自分は弱い人間だと思い込み、自分に治す力があるとは知らず、ただ、薬を服用するだけの対処療法しか知らなかったので、すぐに薬を飲んでその場をやり過ごすだけでした。だから、自分の身体は好きになれず、どちらかというと、障害にように感じ、コンプレックスでもありました。昔の私は、精神性ばかりを重んじて、頭でばかり生きていたと思います(笑)

主人と出会って、結婚し、自然療法や精神世界を知って、そこから私の人生は大きく変化していきます。心と体はつながっていることを知り、両方からのアプローチが始まりました。

最初に、マクロビオティックを学び、食事を変えることで、確実に身体は変化し始めました。ただ、頭でっかちになって、自分や他人を裁いていたので、全然楽しくはありませんでした(笑)

リフレクソロジーを習ったり、アロマトリートメントを習ったり、ヨガも習い始めました。

ヨガを初めて習った日の衝撃は今でも忘れられません。平日の昼間で40代~60代の方が多い中で、20代の私が一番固く、できない動きがいっぱいあったのです(笑)。それでも、ヨガを初めてした後のシャバーサナーは、今まで味わったことがないくらいに身体が軽くなって、とっても幸せでした。今、思い返すとこの時初めて、自分の身体とちゃんとつながって、身体の声を聴いてあげた瞬間だったと思います(^^♪それからヨガは定期的に続けていくことになります。

同時に今まで知らなかった、精神世界を学び始め、物の見え方が180度変わり、面白くなって、どんどん深く知りたいと思うようになります。一時は過去生を見たり、オーラを見たりする怪しいこともやっていましたが(笑)、今村ひとみさんとの出会いから、オーラソーマを通して、自分の中に答えがあることを思い出し、自分と向き合う旅が始まります。オーラは光=意識を意味し、ソーマは肉体を意味し、オーラソーマは意識と肉体がつながることをサポートするツール。ありのままの自分を愛し、自分らしくくつろぐことの大切さを知りました。

頭でわかったつもりでも、体感できているかは、別(笑)。頭でっかちな私は、緊張しやすくて、ありのままの自分にくつろぐことが、本当に難しかった>< 定期的に、鍼灸の治療を受けたり、アロマのトリートメントを受けたり、ヨガのレッスンに行っていたので、昔に比べたら体温もあがり、かなり元気になっていたものの、今振り返ってみると、まだ、芯からくつろいではいなかったと思います。

そんな私の人生の二度目の転機は、ハッピーハッピークリスタルスクールで、クリスタルヒーリングを習い、エンジェルヒロさんに「たいっち♪気功」を習ったこと。大自然のエネルギーを宿したクリスタルを身体の上にのせると、身体も心も本来の自然な自分に戻っていくことがサポートされ、深くくつろぐことができます。もともと、大好きだったクリスタルとの距離も一気に縮まって、クリスタルは私の生活に欠かせないものになっています。

そして、お母さんの子宮で聴いていたといわれる「十字真言」を唱えながらやる、たいっち♪を家でほぼ毎日、実践するようになって、さらに深くからリラックスできるようになりました。実践すればするほど、心と体のつながりがより強くなって、自分らしさが体感できるようになっていき、ありのままでくつろぐ感覚もわかってきたのです。

自分と世界もつながっているという体感がもてるようになったので、安心して自分を表現できるようにもなりました。そして、子供の頃にも味わったことがないような、感覚!!細胞レベルから喜びを感じたり、ワクワクすることが増えました(笑)

頭で考えることが1番だった生き方から、身体の声を聴くことが1番の生き方に変わって、今ここを生きている感覚が強くなり、流れにもうまく乗れるようになってきています。生きていることが本当に楽しくなったのです!!

長年苦しんでいた、花粉症もかなり改善されて、春と秋を満喫できるようにもなりました。

生命力がアップしてくると、苦手だったことにも挑戦できるようになりました。自分で勝手に制限を決めていただけだと、どんどん冒険ができるようになってきたのです(笑)

身体と心はつながっています。身体がほぐれると、心もほぐれていきます。身体が整うにつれて、自然に心も整い、いろいろな感情を味わいながらも、安定した心で生きられる今日この頃。

改めて、自分の人生を振り返ってみると、自分の身体と仲良くなることをしたくって、私は生まれてきたんだな~としみじみ思います(笑)それには、病弱で生まれてくることにも意味があったんだと思います♪すべぱーです^0^(笑)

幸せに生きる、その近道は、自分の身体の声を聴くこと。そして、自分の身体のケアをしてあげることだと、私は思います。

「ワクワクサロン♪花音」に名前を変え、11月半ばに主人のみうらクリニックが入っているビルの8階に、移転して、心機一転!!^0^大好きなオーラソーマとクリスタルヒーリング、たいっち♪をベースに、身体をケアし、くつろがせてあげることで、心と身体の両方がワクワクするような生き方を提案していけたらと思っています♪

3階の「自然療法研究所 花音」、9階の「みうらクリニック」と連動して、健康に幸せに生きて頂くヒントがいろいろ詰まった面白いこと、いろいろやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたしま~す♪

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page